FileBlog Ver.1が発売されたのは2007年7月。iPhoneの発売が2007年6月でしたから、まだスマートフォンもタブレットも、
これほど普及するとは考えてもいませんでした。

FileBlog発売から最初の2年間ほどは、基本機能の改良・不具合対応に明け暮れてあっという間でした。
正直、FileBlogはPCで使うものとしか思っていなかったのですが、2010年1月にiPadが発表されるころになってどうやらこれは本物だと感じるようになりました。

新発売のiPadを早速買い求め、真っ先にFileBlogのWebアプリ画面を開いてみたところ、何と、エラー無く普通に動くではありませんか。PC用の画面を指先で操作するのは色々不便でしたが、ボタンの大きさや画面のレイアウトを工夫するだけでFileBlogの機能はそのままiPadで利用できることがわかりました。

それからの3年間、FileBlogはモバイルデバイスから快適に使えるようにユーザインタフェースを磨いてきました。

Windowsファイルサーバに、iPad/iPhone/Android/PCからWebアクセスし、フォルダブラウズ・全文検索・ファイルプレビューをこなせるツールは、2013年2月現在でも世界でFileBlogだけであると、自負しています。

おかげ様で、大手通信キャリアさんに*千人規模で導入していただいておりますが、2010年夏の時点でPCとiPad/iPhoneのすべての端末に対応していたことが決め手でした。