ファイルブログは、ファイルに説明・属性を「書き込める」検索システムです

従来の検索エンジンは、ファイルを探すことはできましたが、ファイルに書き込みは一切できないのが普通でした。ファイルブログは、みつかったファイルのひとつひとつに、説明文・コメントや文書プロパティを書き込めます。Web上で共有されるファイルに、各ユーザがそれぞれコメントを自由に書き込んでブログのようにコミュニケーションできるという特長から、ファイルブログという製品名が生まれています。

ファイルの台帳管理が楽になります

ファイルブログでは、オフィス文書プロパティ(Word/Excel/Powerpointなどのオフィス文書の、「表題」「タイトル」「カテゴリ」「コメント」「キーワード」)を表示したり、編集したり、複数ファイルについて一括更新したり、一覧表示したりが、誰にでも簡単に出来ます。この機能を使って、簡単なファイルの台帳管理が可能になります。

ファイルの属性検索が可能です

ファイルブログの全文検索エンジンは、ファイルに付加した説明文や属性値を検索対象として索引を構築しますので、ファイルブログ上で属性付加作業を行えば、そのファイルの検索が目に見えて速くなります。

日常的なファイルの整理が可能

快適な環境は毎日の整理整頓から。年末の大掃除だけでは実現できません。ファイルサーバの整理も、日常の業務中に気が付いたときに気が付いた人ができるようにしなければなりません。ファイルブログでは、検索結果画面から、ファイルの移動・コピー・リネーム・削除ができますので、思い立ったとき・気が付いたときに即座にファイルの整理が可能です。