【ご注意】本ページは旧コンテンツです@2017/06/30

FileBlogはさらに進化しました。詳しくは↓こちら↓を御覧ください
「IE 限定じゃない統合Windows認証-Chrome / Edge / Firefox でも!」

FileBlogが統合Windows認証に対応しました

FileBlogはVer.3.4.1から統合Windows認証に対応しました。

何ができるの?

WindowsドメインユーザとしてPCにログインしたユーザは、ブラウザを開くだけでFileBlogに自動ログインできます。ユーザID・パスワードの入力は求められません。

制限事項

  • Windowsドメインに参加したPC(Windows Professionalエディションが必要)上でのみ使えます
  • 統合 Windows 認証は、HTTP プロキシ接続では機能しません

普通の統合Windows認証との違い - IE限定ではありません!

FileBlogのユーザ認証機能は、自社実装技術で実現しているため、
IE以外のブラウザ、Windows以外の端末からの接続も可能です。

統合Windows認証に対応したWebアプリケーションを開発する場合、アプリケーションの利用端末をマイクロソフトのIE(Internet Explorer)に限定した上で、同じマイクロソフト製のWebサーバであるIIS(Internet Information Server)を使うことが一般的です。面倒な認証関連をマイクロソフトが実現してくれるため、Webアプリベンダーとしては楽ですが、IE以外のブラウザからの接続・Windows PC以外の端末からの接続が不可能になるという問題があります。

FileBlogは iPadやiPhone,Androidなどモバイルデバイスからの利用も重視しており、ブラウザをIEに限定するという選択肢はありませんでした。ご要望をいただいたお客様には、年単位でお待たせしてしまい申し訳ありません。

今回、FileBlogでは、すべてのデバイス、すべてのブラウザからのアクセスを受け入れつつ、Windows PC上のIEにおいては統合Windows認証が有効になるよう、対応しました。

  • ドメインユーザとしてログインしたWindows PC上のブラウザでは、ログイン認証を省略してFileBlogの画面を開けます
  • ブラウザ種別・ネットワーク・アドレスに応じて、従来通りのログイン画面での認証を併用します

ご質問・ご相談などありましたら
お気軽にお問い合わせください