一般的にSolrCloud 環境の構築は、単体のSolrサーバ構築と比べて格段に難しいものです。

 業務でSolrCloudを立ち上げようと思うと、まずはSolrCloudについて書かれた解説記事や勉強会の資料を読み込んでおおよそを理解した上で、Solrの英語ドキュメントをリファレンスとして参照しながら、実際にSolr環境を作ってみて、その挙動を一通りテストして把握する、という手順を踏み、何週間も費やさなければソリューションの評価もできないのが普通でした。パッケージシステムに組み込むにしても、有償の導入支援サービスでベンダーのエンジニアがSolr環境を手動で構築するために、予算規模が大きくなりがちでした。

 私達は、ファイルサーバ全文検索システム「FileBlog」にApache Solrを組み込み、セットアッププログラムを実行するだけで必要な環境が全自動でインストールされる仕組みを、10年ほど前から維持しています。大規模分散検索システムについても、Apache SolrやSolrCloudに関する一切の事前知識や試行錯誤なしに、お客様がFileBlogのインストーラとサポート文書だけで構築できるようにしたいと考え、SolrCloud環境の構築・運用に必要なツール類をパッケージに組み込みました。

 FileBlogでは、たとえば以下のような管理画面によってSolrCloudの管理が可能ですので、Apache Solrの英語リファレンスを調べたり、技術勉強会に参加したりしなくても、日常的なシステム管理が簡単に画面からできるようになっています。

簡易SolrCloudだから簡単にできる

 FileBlogがSolrCloudの環境構築を簡単に実現しているのは、24時間365日データを安全に無停止で運用するというような、「高い要求レベル」をある程度捨てて、簡易構成を基準に設定画面を設計しているためです。もちろん、お客様がハードウェアにより多く投資し、より多くの運用コストをかけてもかまわない場合には、高い可用性や高い応答性能を可能にする構成も使えるようにしていますが、私たちは「簡単な構成を簡単に構築・保守できる」ことにより大きな重点を置いております。

 自力ではファイルサーバ検索エンジンを構築しようと思ったが、SolrCloudは難しくて構築できなかった、というお客様でも、FileBlogで簡単にSolrCloudを利用した大規模検索エンジンが実現できるようになっていますので、ぜひ私達にご相談の上、お試しください。