あけましておめでとうございます。

旧年中も皆様には大変お世話になりました。
新横浜に本社移転して最初の正月を迎えました。
本年もよろしくおねがいします。

年始から災害・事故のニュースが相次ぎ、波乱の幕開けとなった2024年。
被災された方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

それでも私は「未来は過去に勝る」と信じており、よりよい一年をもたらす責務を感じて身を引き締めております。

鉄飛テクノロジーは昨年、主力商品のメジャーバージョンアップ版としてFileBlog Ver.5をリリースしました。刷新されたアーキテクチャ上にVer.4以前の機能を継承するために過去3年ほど費やしましたが、その目的が果たされた今、これまでお客様を待たせてきた新機能の追加が実現できる段階に来たと思っています。

そこで、今年は、これまでよりも一層、「お客様のわがままに寄り添う」一年にしたいと考えています。

そもそも私たちが作るファイル検索エンジンという製品は、きちんと整理整頓できるユーザには無用ともいえるものであり、テクノロジーを活用して、整理整頓しない「だらしなさ」も積極的に許容するところに、検索エンジンの存在意義があります。

組織が大きくなり、業務規模が大きくなれば、人間の整理整頓能力を超えたデータが集積され、それに追いつくほどの「きちんとした」人材をそろえることは不可能ですが、
とかく「きちんと」しすぎる日本の企業文化において、無理な整理整頓の徹底が人材の消耗を招いてはいないでしょうか?そういう人達がもっと創造的に活躍できる機会を増やすことが、私たちにできる社会貢献だと思っています。

「きちんと」したデータ管理・運用管理・ユーザ教育がなくても、それを許容できる余地はもっとないのか?

お客様の悩みを、ユーザ責任としてあきらめさせていた部分はなかったか?改めて点検した上で、可能な限り人間の代わりに機会が汗を流す、テクノロジーによる解決を提供していきたいと思います。

それからもう一つ。そろそろ新製品・サービス開発にも取り掛かります。