ブラウザからフォルダ階層をたどって、ファイルを探せます

一般的な検索エンジンと、ファイルブログの決定的な違いは、ファイルブログではキーワードを入力せずに、フォルダ階層をたどって、一覧からファイルを探せるということです。ファイルの保存場所を覚えている80%のケースでは、これでファイルを見つけることができます。

全文検索エンジンによるキーワード検索を併用して、ファイルを探せます

ファイルの保存場所に関する記憶があいまいな場合には、フォルダ階層をたどってもファイルがすぐに見つからないかもしれません。そんなときが、検索エンジンの出番です。ファイルブログは全文検索エンジンを内蔵していますので、キーワード検索も非常に高速です。

フォルダ階層を利用して、検索範囲を効果的に限定できます

ファイルブログのキーワード検索は、他の検索エンジンのように無条件件にファイルサーバの全ファイルを対象とするのではなく、選択中のフォルダのサブフォルダ以下に範囲を限定してキーワード検索を行いますので、検索結果のファイル数が多すぎて目的のファイルが埋没してしまう可能性が低くなっています。しかも、検索結果が多い場合には、検索結果画面からサブフォルダを選択して、さらに範囲を限定することが可能です。

日付範囲や文書属性でも、検索できます

「ファイルの更新日時が過去1週間以内で、重要度がAのファイル」などの条件による検索も、大変高速に実行できます。もちろん、フォルダ範囲やキーワード条件との複合条件検索も、簡単に指定できます。

ご質問・ご相談などありましたら
お気軽にお問い合わせください