FileBlog Ver.5 の新機能として、ファイル差分機能が追加されました。

動機 ー「類似ファイルの差異を知りたい」ニーズへの答えとして

FileBlogは、もともとファイルサーバ検索エンジンとしてスタートしたシステムです。

検索エンジンの役割は、多数のファイルの中から目的のファイルを見つけ出すことであり、検索条件にヒットするファイルを瞬時にリストアップすることができます。

しかしながら、お客様のファイルサーバに蓄積された文書数が増えるにつれ、類似ファイルが一度にいくつも見つかることがしばしば発生します。見つかったファイルは果たして同一なのか違うのか?ファイルのどこに差異があるのかを知りたいというご要望をしばしばいただいてきました。

典型的なケースでは、一つのフォルダ以下に、内容が似通っているが、異なる時刻にそれぞれ別のファイル名で保存されたファイルがいくつも存在します。

ファイルサーバにはひとつのファイル名について複数の保存時刻における履歴を自動保存する機能がありませんので、ファイル名(の末尾)を一部だけ変えた類似ファイルが複数できてしまうのです。

ファイル差分比較機能

FileBlog Ver.5では、PDF文書・Word文書・Excelワークブック・PowerPointプレゼンテーション・CAD図面など、主要なファイル形式の文書について、ファイル一覧画面で二つのファイルを選択して、メニューからファイル比較機能を呼び出せる機能を、標準で(追加費用なしに)提供いたします。

ファイル比較は、ページ単位の印刷イメージを比較する、イメージ比較と、レイアウトやフォントは無視してテキスト内容に注目する文字列比較と、二通りの方法を提供します。

これによって、複数のファイルの差異を目視で確認する場合と比較して、比較作業を行う人の負担が大幅に軽減されます。

イメージ比較

 

文字列比較